みんなの健康百科

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みんなの健康百科は、健康に関する基礎知識をご紹介して、みなさまの健康づくりをサポートするサイトです。 掲載内容は随時更新されますので、ぜひ健康づくりにお役立てください!

高血圧って何?

高血圧は、日本では 4,300万人というもっとも患者数の多い生活習慣病です。高血圧を放置すると、脳卒中や心臓病、慢性腎臓病などのリスクが高くなりますので、食生活や運動習慣の見直しによる予防や改善が大切です。

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血圧とは、心臓から全身に送り出された血液が血管の壁を押す圧力のことです。血圧の数値は、心臓から押し出される血液の量(心拍出量)と、血管が収縮することによる血管抵抗、血管の弾力によって決まります。

高血圧の判定では、「診察室血圧」(医療機関で測る血圧)よりも、「家庭血圧」(家庭で測る血圧)のほうが優先されます。

日本高血圧学会のガイドラインによると、家庭血圧では、収縮期血圧(最高血圧)が135mmHg以上、あるいは、拡張期血圧(最低血圧)が85mmHg以上のどちらか一方、あるいは両方が高いときに高血圧と判定します。(なお、診察室血圧では140/90mmHg 以上であれば高血圧です。)

※参考資料 日本高血圧学会編「高血圧治療ガイドライン」解説冊子
肥満の基準は?
Metabolic woman

肥満とは、単に体重が大きいことではなく、脂肪組織が過剰に蓄積した状態をさします。しかし、体脂肪量を厳密に測定することは容易ではないため、肥満の判定基準として、体格指数(BMI:ボディ・マス・インデックス)が用いられています。

体格指数(BMI)は、体重(kg)/身長(m)2で求められます。 肥満の判定は次のように行われます。

低体重 18.5未満
普通体重 18.5以上25未満
肥満 25以上

なお、「標準体重(理想体重)」とは、もっとも疾病の少ないBMI 22のときに相当する体重を指します。

※参考資料 日本肥満学会「肥満症診療ガイドライン2016」

あなたのBMIはいくつ?

あなたのBMI指数は
食生活を見直しましょう!
Syokuji man

健康維持と疾病予防には、バランスの取れた食生活が大切です。日本人の平均的な食生活では、野菜の摂取不足、塩分の過剰摂取が問題となっています。下記の項目をヒントに食生活を見直しましょう。

  • ・野菜をたくさん食べる! 1日350グラムを。
  • ・糖質や炭水化物を控える(お菓子・デザートを減らす)。
  • ・塩分を控える(1日6グラム未満)。
  • ・良質のタンパク質(魚・大豆)や脂質(オリーブオイル)を摂る。
  • ・よく噛んで食べる(ひと口30回噛もう)。
  • ・バランスのよい食事をとる。
地中海食で生活習慣病を予防
「地中海食」とは、地中海沿岸地域の伝統食のことです。
Oliveoil特徴として、
  • ・植物性食品の摂取量が多い
  • ・脂質にはオリーブオイルが利用される
  • ・魚類、乳製品、家禽類の適度な摂取
  • ・赤身の肉や加工肉の消費が少ない
  • ・食事と一緒に適度なワインを摂取する
などが知られています。

欧米の研究では、地中海食に基づいた食生活によって、さまざまな生活習慣病の予防効果が示されています。もちろん、普段の食生活で利用する食材は、地産地消が推奨されます。食材のバランスとして地中海食も参考にしましょう。

運動の基本は?
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適度な運動は、生活習慣病の予防や改善のために役立ちます。「1日8,000歩、速歩き20分」が健康づくりの目安です。歩数計や万歩計をお持ちでない場合には、「ウォーキング1分間あたり100歩」で換算しましょう。
スマートフォンには歩数計の機能がありますので活用しましょう。

歯周病を予防しましょう
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「朝起きたとき、口の中がネバネバする」「口臭が気になる」「歯磨きのときに出血する」「歯肉が赤く腫れている」といった症状はありませんか?
歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性の疾患です。
歯周病の予防には、歯磨きで歯垢(プラーク)をしっかりと取り除くことが大切です。歯磨きが正しくできてないと、歯と歯肉の間に歯垢が蓄積します。このとき、歯肉の辺縁が炎症のために赤くなったり、腫れたりします。進行すると、歯と歯肉の境目が深くなり、歯周ポケットと呼ばれる状態になります。さらに、歯を支える土台(歯槽骨)が溶けて歯が動くようになり、抜歯が必要になることもあります。
歯周病は、2型糖尿病など生活習慣病との関連も示唆されています。