よくあるご質問

「みやき健幸マイル」の貯め方

(1)健康づくりで毎日貯める!

健康づくり/セルフケアとして、食事、運動、血圧、体重、歯磨きの5つを記録します。食事では、最初にメニューから目標を選択して実践します。
運動では歩数を記入、体重や血圧の場合には、数値を記入すると、健幸マイルが貯まります。

(2)健康診断の受診で貯める!

各種の健(検)診等を受診し、マイページから選択して記録すると、健幸マイルが貯まります。

(3)地区健康教室やイベントへの参加で貯める!

健幸マイルの対象となる地区健康教室や健康イベントに参加し、マイページのメニューから選択して記録すると、健幸マイルが貯まります。

※「みやき健幸マイル」は実施期間に記録された場合に貯まります。

「みやき健幸マイル」では何マイル貯まるの?

(1)健康づくりで毎日10マイル

健康づくり/セルフケアの食事、運動、血圧、体重、歯磨きの5つをマイページのメニューから選択して記録します。各項目で最大2マイルまで、合計で最大10マイルが貯まります(1日1回)。

(2)健康診断の受診で100マイル

各種の健(検)診等を受診し、マイページのメニューから選択して記録すると、100マイルが貯まります(上限500マイル)。本年度(平成28年4月以降)にすでに受診した各種の健(検)診等を記録してください。

(3)地区健康教室やイベントへの参加で貯める!

健幸マイルの対象となる地区健康教室や健康イベントに参加し、マイページのメニューから選択して記録すると、健幸マイルが貯まります(上限300〜500マイル)。ただし、参加後3日以内に入力してください。

健康づくりにはどのような項目がありますか?

健康づくり/セルフケアとして、(1)食事、(2)運動(歩数)、(3)血圧、(4)体重、(5)歯磨きの5つの項目があります。
食事では、最初にメニューから目標をひとつ選択します。食事の目標は途中で変更できます。

食事の目標メニュー

  • ・野菜をたくさん食べる! 1日350グラム(生野菜なら両手3杯分)
  • ・糖質や炭水化物を控える(お菓子・デザートを減らす)
  • ・塩分を控える(1日6グラム未満)
  • ・良質のタンパク質(魚・大豆)や脂質(オリーブオイル)を摂る。
  • ・よく噛んで食べる(ひと口30回噛もう)
  • ・バランスのよい食事をとる
食事の目標には何がありますか?

毎日の健康づくりのための食事について、最初に目標をひとつ選択します。食事の目標は途中で変更できます。

食事の目標メニュー

  • ・野菜をたくさん食べる! 1日350グラム(生野菜なら両手3杯分)
  • ・糖質や炭水化物を控える(お菓子・デザートを減らす)
  • ・塩分を控える(1日6グラム未満)
  • ・良質のタンパク質(魚・大豆)や脂質(オリーブオイル)を摂る。
  • ・よく噛んで食べる(ひと口30回噛もう)
  • ・バランスのよい食事をとる

目標が達成できたかどうか、毎日、記録しましょう!

できた 2マイル貯まります
半分くらいできた 1マイル貯まります
できなかった 明日からがんばりましょう
運動の記録方法と貯まるマイルは?

毎日の健康づくりのための運動では、1日の歩数を記録します。「1日8,000歩、速歩き20分」が健康づくりの目安です。
スマホ(スマートフォン)には歩数計の機能がありますので活用しましょう。歩数計や万歩計をお持ちでない場合には、「ウォーキング1分間あたり100歩」で換算して記入してください。

例1:歩数計をお持ちの場合⇒その日の歩数を入力してください。
例2:ウォーキングの時間から換算⇒20分なら2,000歩と入力してください。

なお、運動の記録では、歩数に関係なく、記入することでみやき健幸マイルが「2マイル」貯まります。

歩数計や万歩計を持っていません。

スマホ(スマートフォン)には歩数計の機能がありますので活用しましょう。歩数計や万歩計をお持ちでない場合には、「ウォーキング1分間あたり100歩」で換算して記入してください。
計算式は、次の通りです。

ウォーキングの"時間"で換算

歩数=歩いた時間(分)×100

※平均的な人の歩数=1分間で100歩

ウォーキングの"距離"で換算

歩数=〔歩いた距離(m)×100〕 ÷ 歩幅(身長−100)cm

※平均の歩幅は、身長(cm)から100を引いた値

スポーツは歩数に換算できますか。

ウォーキングの他、歩数計でカウントできないスポーツは、運動時間(回数)を目安に下記のように換算して記録(入力)して下さい。

ウォーキング 1分 100歩
ラジオ体操 1回 500歩
ジョギング 10分 2,000歩
エアロビクス 30分 4,000歩
テニス 30分 4,000歩
バレーボール 30分 5,000歩
ボウリング 1ゲーム 2,000歩
ゴルフ 1ラウンド 12,000歩
水泳(平泳ぎ) 10分 2,000歩
水泳(クロール) 10分 3,000歩
サイクリング 1km 300歩
血圧計や体重計を持っていません。
北茂安保健センターに設定されていますので、ご利用ください。なお、血圧や体重の記録では、数値に関係なく、記入することでみやき健幸マイルが「2マイル」貯まります。
健康診断でマイルを貯める方法は?

対象となる各種の健(検)診は、次の通りです。受診後3日以内に、メニューから該当する健(検)診を選んで、受診した年月日を記入してください(自己申告となります)。なお、それぞれの健(検)診には対象となる年齢が設定されています。

<対象となる各種の健(検)診>
特定健診(メタボ健診)、若年者健診、後期高齢者健診、健康診査、20歳の歯科健診、結核健康診断、肺がん検診、胃がん検診、大腸がん検診、子宮頸がん検診、乳がん検診、前立腺がん検診、肝炎ウィルス検査
地区健康教室やイベントへの参加でマイルを貯める方法は?

対象となる地区健康教室やイベントは、次の通りです。参加後3日以内に、メニューから該当する教室やイベントを選んで、参加した年月日を記入してください(自己申告となります)。

<対象となるイベント>
地区健康教室、男性運動教室、ステップアップ教室、ロコモ予防トレーニング、みやき町町民祭、ママカフェ(四季彩の丘みやき)
どのような特典に交換できますか?

協賛企業の製品(健康食品・サプリメント、食品)、などたくさん準備しますのでお楽しみに!決まり次第、このサイトに掲載・更新します。

みやき健幸マイルから特典への交換期間は?

平成28年度の「みやき健幸マイル」の特典への交換期間は、平成28年12月1日から平成29年1月31日までです。この期間中に、マイページからお申し込みが必要です。

みやき健幸マイルはいくらに相当しますか?

1マイル=○円という換算は行っておりません。(金券などには交換できません。)