よくあるご質問

「みやき健幸マイレージ」でよくあるご質問をご紹介しています。

「みやき健幸マイル」はどうしたら貯まりますか?

(1)健康づくりで毎日貯める

食事(栄養バランスと食習慣)、運動、体重、体脂肪、血圧、歯みがき、歩数、自由目標を記録することでマイルが貯まります。食事(栄養バランスと食習慣)、運動、自由目標は設定した目標が達成できたら1マイル、体重、体脂肪、血圧、歯みがき、歩数は入力したら1マイルがもらえるため、1日に最大で9マイル貯まります。

(2)健康診断の受診で貯める

各種の検診を受診し、記録するページから選択して記録すると、1回20マイル貯まります。(上限100マイル)

<対象となる検診例>
特定健診(メタボ健診)、若年者健診、後期高齢者健診、健康診査、20歳の歯科健診、肺がん検診、胃がん検診、大腸がん検診、子宮頸がん検診、乳がん検診、前立腺がん検診、肝炎ウイルス検査など、そのほかは随時本サイトでお知らせします。

(3)地区健康教室やイベントへの参加で貯める

地区健康教室や健康イベントに参加し、3日以内に記録するページから選択して記録すると、1回10マイル貯まります。(上限80マイル)

<対象となるイベント例>
地区健康教室、男性運動教室、ステップアップ教室、ロコモ予防トレーニング、みやき町町民祭、四季彩の丘みやき・ママカフェなどみやき町が認めるイベント

歩数計や万歩計を持っていません。

スマホ(スマートフォン)には歩数計の機能がありますので活用しましょう。歩数計や万歩計をお持ちでない場合には、「ウォーキング1分間あたり100歩」で換算して記入してください。計算式は、次の通りです。

ウォーキングの"時間"で換算

歩数=歩いた時間(分)×100

※平均的な人の歩数=1分間で100歩

ウォーキングの"距離"で換算

歩数=〔歩いた距離(m)×100〕 ÷ 歩幅(身長−100)cm

※平均の歩幅は、身長(cm)から100を引いた値

スポーツは歩数に換算できますか?

ウォーキングの他、歩数計でカウントできないスポーツは、運動時間(回数)を目安に下記のように換算して記録(入力)して下さい。

ウォーキング 1分 100歩
ラジオ体操 1回 500歩
ジョギング 10分 2,000歩
エアロビクス 30分 4,000歩
テニス 30分 4,000歩
バレーボール 30分 5,000歩
ボウリング 1ゲーム 2,000歩
ゴルフ 1ラウンド 12,000歩
水泳(平泳ぎ) 10分 2,000歩
水泳(クロール) 10分 3,000歩
サイクリング 1km 300歩

血圧計や体重計を持っていません。

北茂安保健センターに設置されていますので、ぜひご利用ください。

PC・スマホ・タブレットを持っていません。

スマホ貸し出しサービスを検討中です。準備ができ次第またお知らせいたします。

申し込み完了メールが届きません。

メールの設定により届かない場合がございます。ドメイン指定されている場合は解除してください。また、設定ページにご登録されたメールアドレスに誤りがないかご確認をお願いいたします。

パスワードを忘れてマイページに入れません。

パスワードを忘れた方はこちら」より、ご登録されているメールアドレスをご入力し、「パスワードをリセット」ボタンを押してください。ご登録されているメールアドレスにURLが記載されたメールが届きますので、そちらから新しいパスワードを設定してください。

どのような特典に交換できますか?

協賛企業の製品(健康食品・サプリメント)、などたくさん準備しております。決まり次第、このサイトに掲載・更新します。

みやき健幸マイルはいくらに相当しますか?

1マイル=○円という換算は行っておりません。(金券などには交換できません。)

お問い合わせはどこからできますか?

各種お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。なお、ご回答までにお時間を要する場合があります。

退会はできますか?

退会ページにてパスワードをご入力いただき、「退会する」ボタンを押すと退会手続きが完了いたします。退会されますと今まで記録した内容やマイル数はすべて削除され、再度データを戻すことはできませんので、ご注意ください。